三宅卓

About

三宅卓について

三宅 卓

三宅 卓

1952年、神戸市生まれ

1952年 神戸に生まれる。北野の異人館の近所です。
昭和30年代は、まだまだ焼け跡などが残っている時代。
赤胴鈴之助などチャンバラ剣士や、月光仮面がスーパースターの時代でした。
遊びはもっぱら、「ちゃんばら」「缶けり」「ビー玉」「メンコ」エコロジーな時代でした!

中学から、親父の転勤で京都の北の舞鶴に移転
この頃の舞鶴はまだまだ田舎。神戸では学校の前で的屋が売っていた「めだか」「カエル」が、舞鶴では川に行けばとり放題!!
これが一番ショックでした。
テレビがNHKしか映らず、この頃からラジオの音楽番組に夢中
「9500万人のポピュラーリクエスト」でビートルズを聴いたときは、訳の分からない強い衝撃を受けました。

高校時代は、写真に目覚め「アンリ・カルティエ・ブレッソン」「ロバート・キャパ」になりたくて、カメラばかり触っていました。

で、当然大学受験は失敗。友人と一緒に京都の予備校に通う為に学生下宿屋の「虎陽荘」に下宿。

ここで、幸いにも(不幸にも?)、安原、斉藤、瀬野など生涯の友人に恵まれ、予備校に行ったのは最初の1週間だけ!後は、夜を通して、音楽、文学、人生、恋愛、など酒を片手に語り合い、下宿の朝食を食べてから熟睡すると言う、人生最高の楽園生活で正常な生活が不可能な人間に改造されてしまいました。

その勢いを駆って大学入学後も「プロの写真家になる!」との幻想が消えず、暗室に篭りっきり。お陰で、社会に出たのは1浪人2留年の3年遅れでした。 その頃、写真のテーマにしていた「人間疎外」を解決するツールがコンピュータと信じ、コンピュータ会社のオリベッティに就職。

1977年、日本オリベッティ入社

オリベッティでは、工学部出身だったのでソフト部門を志望するも「ソフトの才能が無い!!」と言われ、1年で営業に出されてしまいました。 新卒営業は、当然ユーザーは与えられずに「飛び込み新規開拓部隊」ですが、そこでの上司(鬼の営業課長)が今の分林会長です。

1991年、日本M&Aセンター入社

分林課長の下で、「会計事務所営業」を6年、その後、分林学校を卒業して金融機関に「融資支援」や「国際業務」のシステムの企画、販売を行うビッグビジネスを7年やりましたが、名古屋の金融事業所長をやっているとき、分林が名古屋にセミナーで訪ねてきて夕食を一緒にとりました。

夕食の席で、「今度、後継者問題を解決する為にM&Aの会社を設立するつもりだ」と言う話を聴き、これはぜひ参加したい!!と肉体的に感じて「ぜひ私も参加させてくださいよ」とお願いしましたところ、「ちょうど都合が良い!!全国の税理士・会計士をネットワークするので全国展開が必要なのだ。では俺が東をやるから、お前が西をやってくれ」という事になって参加できることになったのです。ちょうど38歳のときです。

当社の会計事務所ネットワークは、分林が営業時代からの約40年のお付き合いで出来上がったものですし、地域金融機関のネットワークは私が金融機関営業をやっていたときからの20年以上のお付き合いで出来たものです。 その当時の地銀の担当者も今では役員に昇格しており、本当に長い付き合いでお互いに成長してきたなあ、と実感しています。

趣味では、「写真」は昔欲しかったライカ、ハッセルブラッドをいじる程度ですが、音楽はますます好きになり、レコード、オーディオ、楽器、バンドと音楽三昧の生活を送っています。」

バンド名は”NOCOBA”、ノン・コンセプト・バンドの略です。 メンバーが、ビートルズ系、JAZZ系、イカスバンド天国ロック小僧系、クラシック系、湘南系とバラバラなので、統一したコンセプトがないのです。 「私は何を担当しているかって?私は、エレキベースを担当しています。」

Media

メディア

2024/01/09
日経xwoman 「異様な光景」に驚かれ危機感、女性活躍を本格化 日本M&Aセンター社長
2023/12/22
経済界 辰年生まれの経営者 2024年を語る 日本M&Aセンターホールディングス社長 三宅 卓
2023/12/20
財界 辰年生まれの経営トップたち 日本M&Aセンター社長 三宅 卓
2023/12/18
Forbes JAPAN 「売上高100億円の壁」のその先へ 日本経済を救う中堅企業の成長戦略
2023/12/14
日経BizGate 事業創造と承継が両輪 育成通じて次代を拓く 【パネルディスカッション】中堅企業の成長カギに
2023/10/31
LEADER’S AWARD2024 IQとEQを兼ね備え、社会問題を解決しよう
2023/07/05
にいがた経済新聞 「M&Aは会社を大きくするチャンス」 業界最大手の日本M&Aセンター(東京都)の三宅卓代表取締役社長が事業承継セミナーで講演
2023/06/29
新潟総合テレビ 夕方ライブゲツキン!人口減少進む中…事業承継でバトンを未来へ 新潟市でセミナー「自分の会社をどうしたいか…夢を作って」
2023/02/22
経済界4月号 M&A戦国時代、社員教育とイノベーションで守るリーディングカンパニーの座
2023/01/25
財界 日本M&Aセンターホールディングス 代表取締役社長 三宅 卓が、連載企画「母の教え」に取り上げられました。記事では、母への感謝の思いや幼少期に影響を受けたエピソードなどが掲載されています。
2023/01/22
神戸新聞 大廃業時代にどう備える?
2023/01/04
週刊ダイヤモンド 社長が選ぶ現代の名経営者
2022/10/01
LEADERS’AWARD2023 IQとEQを兼ね備え、社会問題を解決しよう
2022/02/25
Forbes JAPAN 日本M&Aセンター 代表取締役社長 三宅卓のインタビュー記事が掲載されました。記事では、地方創生をテーマに、当社がJ-Adviserとして上場を支援する「TOKYO PRO Market」について紹介しています。
2021/12/14
エリートネットワーク 企業インタビュー - 日本M&Aセンターホールディングス 代表取締役社長 三宅卓
2021/12/10
NHK NEWSおはよう日本 中小企業に後継者を!事業譲渡のカギは?
2021/10/20
財界 ◎インタビュー 三宅卓
2021/10/14
日本経済新聞 「黒字廃業」60万社、どう防ぐ?――日本M&AセンターHD社長三宅卓氏に聞く、承継へM&A、信頼性向上(そこが知りたい)
2021/06/22
経済界 特別対談 日本経済の復活には地方創生が不可欠だ
2020/10/14
読売新聞 [WATCHERS 専門家の経済講座]事業承継 M&Aは妙手...三宅卓氏 日本M&Aセンター社長
2020/10/07
テレビ東京 コロナ後の日本のM&Aはどうなる
2020/08/12
日本経済新聞 事業承継"相手どう探す(2)日本M&Aセンター社長 三宅 卓氏~専門家が伴走 災害・経済危機早めに備えを~"

Awards

受賞歴

  • 週刊ダイヤモンド 2023/01/07・14 新春合併号 「社長が選ぶ現代の名経営者」ランクイン

  • LEADERS' AWARD 20万人の学生があこがれる経営者アワード2023 Nominate

  • Forbes Japan 5月号 CEO RANKING 2015(社長の通信簿2015)サービス部門第1位

Title

肩書

  • 神戸大学大学院経営学研究科 客員教授

  • 一般社団法人M&A仲介協会 理事

  • 広島県公立大学法人 県立広島大学 経営系専門職大学院 教育課程連携協議会委員

  • 学校法人ユナイテッド・ワールド・カレッジISAKジャパン 評議員 評議員会議長