体は正直

私は、健康維持のためにできる限り毎朝プールで泳ぐようにしています。
朝なので、無理せず軽く、ゆっくり、休憩しながら800mを泳ぎます。

7月は、3週間近い九州縦断セミナーの出張で、1カ月近くプールに行けませんでした。
久しぶりに、プールに行くと、本当にキツイです。

水の中で歩くのさえ、『水はこんなに抵抗があったのだ!!』と驚きます。
ゆっくり泳ぐ平泳ぎすら、腕の筋肉に抵抗を感じますし、足はそれなりに疲れます。
そしてクロールになると、激しい息切れが・・・。
体は正直ですね!

仕事も、1カ月離れたら、頭も、気持ちも、このようになるのだろうな!と感じました。
体は正直なので動けないことを自覚できますが、頭や心は体ほど現状を正直には認知できません。

社長として、責任をフルに全うしていく為には、日々の研鑚を怠ったら絶対ダメだと感じました。