月別アーカイブ: 2009年3月

北京で国際会議を開催しました

当社は全国の地域No.1の会計事務所に地域M&Aセンターを作っていただき、ネットワークしています

その地域M&Aセンターの先生方を全国からご招待し、年に一度『会計人国際会議』を開催しています。
そこでは「これからの会計事務所経営」や「M&Aの活用方法」などをテーマに、ディスカッションを行います。

北京国際会議:全体写真

北京国際会議:全体写真

続きを読む

M&Aにも赤い糸(02)

我々は、M&Aにおける『最適なお相手』を探すためにあらゆる方法を使っています。
例えば、日本有数のマーケティング会社である『矢野経済』と資本提携させていただいたのもそのひとつです。

同社と協働することで、マーケティングの観点からもっとも大きな相乗効果を生む相手先を『科学的』に探すことができます。その意味では、矢野経済研究所とのコラボレーションは最高にすばらしいものです。
しかし、マーケティング論やシナジー効果検証では見えてこないのが『赤い糸』です。
人間の結婚でもそうですね!!「え!!あの人とあんなタイプの人が!!」と思うことがありますが、結構上手く行ってすばらしい家庭を作っているケースがたくさんあります。
逆に、『お似合いの相手』と思っても、結婚したらギクシャクして結局離婚してしまった!というケースも見受けられます。

続きを読む

M&Aにも「赤い糸」

人間の結婚では、運命的な相手と出会うことを「赤い糸で結ばれていた」などと言います。

M&Aの世界でも、「赤い糸」があるような気がします。

買い手がすごく積極的でも、提案検討の最初の段階で何か違和感を感じることがあります。
うまく表現できないのですが、「運命的」ではないのです。
でも、上手くいかない明確な根拠がありませんから、そのままM&Aの検討が進められます。

しかし、最初に違和感を感じた場合、やがて最終局面になってから破局を迎えることが多いようです。

続きを読む