2016年度は、過去最高益、過去最高成約件数を更新させて頂きました。
売上190億円
経常利益90億円
成約件数524件
また、当社株式の時価総額も3,000億を超える事が出来ました。
これもひとえに皆様方のご協力のおかげと感謝申し上げます。
ありがとうございました!!
2016年度は、調剤薬局や医療介護施設などの「ヘルスケア分野の強化」、
中堅企業の「成長戦略型」戦略的売却等のM&Aが増加しました。
また青山財産ネットワークスとの合弁会社『事業承継ナビゲーター』も稼働を始め、
「事業と財産の引き継ぎ問題」がワンストップで対応できるようになりました。
上記524件の実績のほか、小規模企業のM&Aを扱う「&Biz」の成約実績も着実に伸びています。
先日21日には「2017年版中小企業白書」が中小企業庁より発表されました。
この中で、M&Aでの譲渡に関心のある企業が相談した相手として経営者が挙げているのは、
- 1位 顧問の会計事務所59.1%
- 3位 取引金融機関42.3%
となっています。
私どもM&A仲介業者は
9位 17.4% に過ぎません!
私どものネットワークに加わって頂いている会計事務所、地方銀行・信用金庫の皆様方の果たす
社会的役割がいかに大きいかがおわかり頂けると思います。
今年度は皆様方と「M&Aエキスパート協会」を立ち上げる事により、
皆様方のスキル向上をより一層サポートさせて頂きます。
同時に中堅中小企業への啓蒙活動として、セミナーも活発化させていきます。
最重要な国策である『地方創生』『中小企業の存続と雇用の確保』を実現していきたいと
覚悟を新たにしています。
『地域経済は我々の手で守る』との意識を皆様方と共有させて頂きながら、
今年度も活動を続けてまいりますので、今年度もよろしくお願い申し上げます!
詳しくはこちら; 「2017年版中小企業白書pickup2 -M&Aで相談した相手は?」